一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

夏休みに、ブータンに旅行に行ってきました。

スペシャルなツアーで、日程のなかに「小中学校に丸一日滞在する」日がありました。

ブータンでは、幼稚園にあたるPPクラスから中2までが1つの小中学校で学びます。

そして、授業はゾンカ語(ブータンの公用語)の授業以外はすべて英語でされます。

つまり、幼稚園から英語づけ、私たちよりも英会話力はあるのです。

 

そこで、「5のすきなおひめさま」と「しろおうさまとくろおうさま」を英訳して持っていくことにしました。

この2冊を選んだのは、「数」も「色」も万国共通、ブータンの子どもたちにも受け入れられそうだったから。

逆に「とけい」は、ブータンは時間の感覚が日本とちがう、と聞いていたので避けることにしました。

2冊、自分なりに英語訳を作って、英語の得意な友人に添削してもらいました。

 

いざ、ブータンへ。

訪問するのは、パロ郊外にある、ドテ小中学校です。

山の上にある全校生徒300名の小さな学校でした。

学校ではたっぷり時間があって「自由にどこに行っても何をしてもいい」という恵まれた状況。

どこかのタイミングで絵本を読めたらと思っていました。

 

朝礼

(朝礼にて、日本からお菓子のプレゼントがあると聞いたときの子どもたちのリアクション)

 

4年理科授業中14年理科授業中2

(4年生理科のグループ学習の様子)

 

ブータンの子どもたちは、表情が豊かで笑顔がキラキラ!

民族衣装の制服もオシャレです。

 

PPクラスから順に授業を見学をしましたが、ランチ後は、わりと自由な時間になりました。

それで、午後の最初の時間、6年生の算数の授業が始める前に、絵本を読ませてもらいました。

読んだのは、「しろおうさまとくろおうさま」です。

近くにいたツアー仲間にページめくりを手伝ってもらい、私は英語の原稿を読みました。

さすが6年生!みんなしっかり座って、集中して聞いてくれてました。

(一部、立ち上がってじっくり絵を見てくれていた子もいましたが)

とりあえず、英語は通じた模様。

読み終わったあと、絵本の中でしろおうさまが食べていた「マシュマロ」を「食べたことある人!」と聞いたら、ほとんどいなかったので、おみやげのマシュマロを一人1つずつプレゼント。

6年生読み聞かせ中

6年生読み聞かせ後

 

 

その後は完全な自由時間だったので、一人で4年生のクラスに行って読み聞かせをさせてもらいました。

今度は「5のすきなおひめさま」を。

といっても、一人なので、片手で絵本を持って、片手に英語の原稿持って。
ちょっと教室が暗かったのですが、
子どもたちは、前に椅子ならべて、ちゃんとみんなよく見えるように陣取って、男の子も女の子もかぶりつきで聞いてくれました。

そのときの子どもたちの表情が、素敵すぎました。
特に最前列の真ん中にいる子は、
物語の展開にあわせて、心配したり、おどろいたり、安心したり、喜んだり、表情がくるくる変わって。

キラキラな瞳が忘れられません。
両手がふさがっていて写真は撮れませんでしたが、心に刻もう、と思いました。

 

絵本のなかで出てくるラッパの擬音語
「プップルプ パッパラパ ポッパパー!」
は、(一応それっぽく訳した)英訳原稿ではなくて、日本語の擬音をそのまま読んだら、そこで笑いが起きていました。

日本語っぽい響きが面白かったのか、私の読み方が、そこだけ自信たっぷりに読んだからか・・・は分かりません。

 

読み終わると、子どもたちからお礼ということで、
cheersと言われる短い歌と踊りを2つぐらいやってくれました。

幸せすぎる時間でした。

 

以下の写真は、そのあとに撮ったものです。絵本、楽しんでもらえたかな?

4年生読み聞かせ後

4年男子

4年女子
 

そして、放課後の校庭でも小さな子相手に「しろおうさまとくろおうさま」を読み、

サインをして学校図書館に寄贈してきました。絵本に英語原稿をはさんで。

 

放課後

ほんとうに、滅多にできない貴重な体験をさせていただきました。

ドテ小中学校のみなさんに心から感謝!

 


 

  • -
  • 21:28
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://sanaeksg.jugem.jp/trackback/42

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Recommend

 (JUGEMレビュー »)

とけいのおうさま

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

てをつなごう
てをつなごう (JUGEMレビュー »)
きむらゆういちのゆかいななかまたち

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM