
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

新刊絵本『とけいのおうさま』(作:こすぎさなえ 絵:たちもとみちこ) 

PHP研究所より、2016年10月27日に発売になりました。

 

とけいのくには、何もかも時間どおりに進みます。

時間を守らないものは牢屋に入れられました。

ところがある日、のんびりやのおうさまが時計の針をこっそりかくしてしまいます。

http://www.amazon.co.jp/dp/4569784917

 

「とけいに興味をもち、とけいをおぼえるきっかけになった」

「『○じだよー!○○のじかんだよー!』と毎日マネするようになった」

という感想をたくさんいただきました。

 

絵本ナビで全ページ試し読みもできます。

http://www.ehonnavi.net/ehon/110182/%E3%81%A8%E3%81%91%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%BE/

 

講談社「ほんとうにあった食べものと命のお話」という本に、

「はなちゃんのみそしる」のお話を書かせていただきました。

http://www.amazon.co.jp/dp/4062194694

 

はなちゃんは、5才のときから1人でみそ汁を作り始めたのですが、同じ頃お母さんをがんで亡くします。

その後も毎朝みそ汁を作り続けて、お父さんと力を合わせて前向きに生きていく、という実話を小学生向けのお話としてまとめさせていただきました。
今年は、はなちゃんの作文が教科書になったり、「はなちゃんのみそ汁」の映画が公開されたりと、ちょっとしたブームのようにもなっています。
昨年は、24時間テレビで芦田愛菜ちゃん主演でドラマにもなっていました。
ドラマもそうですが、お母さんの千恵さんが病と闘いながら書いていたブログが今も読めたり、手記が出版されていたりするのを、一通り読みましたが、涙なくしては読めませんでした。

”食べる力と生きる力が身につく10のお話”が収録されています。
私は「いのちをいただく」のお話の再構成もさせていただきました。
どの話もすごく勉強になります。小学生のみなさんにも大人のみなさんにもぜひ読んでいただきたいです。




 

ぷちワンダー5月号が出ました。
「いただきまーす!」絵は、ようふゆかさんです。
以前書いた「ばなばなバナナ」の続編のようなお話です。
今回は、イチゴちゃんたちがあばれます!
いただきまーす!
ぷちワンダーのページ

 
JUGEMテーマ:絵本紹介

新しい絵本が出ます!
「サカサムシちゅういほう」
作:こすぎさなえ
絵:細川貂々
(2月28日発売 教育画劇より)

面白くて笑える絵本です!
絵も装丁も、お話も、作り手のエネルギーがぎゅっとつまった、軽いけど濃い一冊に仕上がりました。
笑っていただければ本望です。

最初の構想は、もう何年も前で・・・
その後、毎日新聞の童話になり、そして今回絵本の形になりました。
タイトルは同じですが、童話とは完全に別ものです。






 

しばらくブログから離れていたので、アップしていませんでしたが、
昨年もいろいろ書かせていただきました。
とりあえず表紙画像をアップします。

 

この本のなかで、小さなお話を2つ書かせていただきました。


ぷちワンダー10月号「ぐーちょきぱーでなにつくろう」
絵:鈴木えりん

おはなしワンダー9月号「おつきさまたべちゃった!」
絵:ひらてるこ

鈴木えりんさんとは2回目、ひらてるこさんとも2回目で、どちらも楽しいお仕事でした。

 

毎日小学生新聞の日曜日の「こどもしんぶん」という紙面で、この4月と5月に童話を連載することになりました。
タイトルは、「おばけのパンやさん」。
私としてはこれまでにない長いお話ですが、くすっと笑える、ちょっとおかしなお話になりました。
絵は、まえの美佐さん。かわいくてインパクトのある絵を描いてくださっています。
4月6日(日)から全8回の日曜日に掲載されます。
ネットでは読めないのですが、毎日小学生新聞が置いている図書館等があれば見られるかと思います。

パンやさんの童話を書こう、と決めてから、パン屋さんの取材をしたりパンのことをあれこれ調べたりして、いろいろな方に大変お世話になりました。ありがとうございました!
最終的には、かなりナンセンスな物語になってしまい、取材の成果があったかどうかはよくわからないです(苦笑)

これまでの全作品やプロフィールはこちら

JUGEMテーマ:童話

新しい絵本ができました。
「しろおうさまと くろおうさま (PHPにこにこえほん)
作:こすぎさなえ 絵:たちもとみちこ
しろおうさまとくろおうさま

たちもとさんとは、「5のすきなおひめさま」に続いて、2作目です。
色をテーマにしたファンタジックな物語を、
たちもとさんが繊細かつ丁寧に描き、デザイン的にも高クオリティに仕上がりました。
オーソドックスな内容なので、永く読み続けていただける作品になったのではと思います。

絵本発刊を記念して、表紙絵でチロルチョコを作ってみました(個人的に)。
DECOチョコというサービスで簡単に作れるのです。
ちなみに、中も白と黒です。(ホワイトチョコにクッキークランチ)




これまでの全作品やプロフィールはこちら
http://sanaeksg.jugem.jp/?pid=1
 
JUGEMテーマ:絵本紹介

ベネッセのこどもちゃれんじbabyの絵本が出来ました。
ふわふわの毛が、切り抜いた穴の中に埋め込んであって、
ねこちゃんをなでなですると、よろこんだりふりむいたりして、
お話が展開していくという絵本です。
毎月、月齢にあわせた教材が届けられるというコースで、
この絵本は、1歳0ヶ月の月に届けられる絵本です。
絵は、翼さんという猫の絵がお得意なイラストレーターさん。

みいちゃんいいこいいこ

ちなみにみいちゃんは、子どもの頃うちで飼っていたネコの名前です。


これまでの全作品やプロフィールはこちら

JUGEMテーマ:絵本紹介

こどもちゃれんじじゃんぷ3月号の付録「そつえんかみしばい」
偶然にも、絵は、たちもとみちこさんでした。
2013年の3月号につづき、2014年の3月号でも再利用。
卒園記念の発表会を、おうちで、家の人たちの前で、紙芝居上演ができる、という付録です。
ちゃんと招待状もついていて、おうちの人を招待できるのです。
「はやく学校に行きたくなる」気持ちになれる内容です。



こちゃれを購読している全国の子どもたちに楽しんでもらえたでしょうか?



これまでの全作品やプロフィールはこちら
http://sanaeksg.jugem.jp/?pid=1

JUGEMテーマ:絵本紹介

ながらくブログをさぼっていたのですが、
2013年も月刊誌にいろいろお話を書かせていただきました。

「ワンダーブック」6月号には「かえるくんのふしぎなかさ」というお話を。
絵は、西片拓史さん。

雨の日、かえるくんは友だちと遊びたいのですが、
うさぎさんもくまさんも、「ぬれるからいや」と遊んでくれません。
そして、かえるくんはいいことを思いつきます。

チャイルドブックゴールド8月号には、「ペンギンなぞなぞたい」というお話を。
絵は、Reimiさん。
なぞなぞたい
なぞなぞあり、迷路ありの、遊べるお話です。
海の中が舞台だったので、ブームに乗って、ダイオウイカを出しました(笑)

こどもちゃれんじの、ほっぷ9月号には、「あめあめくるくるりん」というお話を。
絵は、中谷靖彦さん。
あめあめくるくるりん
雨と飴というような、同音異義語の単語をテーマにしたお話でした。

こどもちゃれんじ、ほっぷの12月号には、「いいものなあに?」というお話を。
絵は、おざきえみさん。
いいことなあに
クリスマスのお話ですが、3歳の子どもが自分でも読めるように、ということで、
ア行、カ行、ナ行、ハ行、マ行、ヤ行、ワ行  の清音しか使えないという、きびしい条件でした。
なので、登場人物も「かめくん」「くまくん」「いぬくん」です。「さん」も「ちゃん」も使えませんから。
それでもなんとかかんとか、形になりました。
おざきえみさんの絵が、とってもキュートです!


キンダーブック1の2月号には、「ぼく、おにになる!」という節分のお話を。
絵は、寺島ゆかさん。
ぼくおにになる
豆まきをしたいのに、鬼が来ない、というお話です。
どうぶつたちが、それぞれ鬼になろうとするのですが、うまくいきません。
寺島ゆかさんが、個性的な動物キャラを描いてくださいました。


2014年度も月刊誌いろいろ進行中です。楽しいお話どんどん書いていきます!


これまでの全作品やプロフィールはこちら
http://sanaeksg.jugem.jp/?pid=1


PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Recommend

 (JUGEMレビュー »)

とけいのおうさま

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

てをつなごう
てをつなごう (JUGEMレビュー »)
きむらゆういちのゆかいななかまたち

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM