JUGEMテーマ:童話

今日9月22日の毎日新聞の朝刊に、私の書いたおはなしが載りました。
生活面くらしナビの「おはなしちょっぴり」のコーナー、
「サカサムシちゅういほう」という、おはなしです。

被災地をはじめとする全国の子どもたちに贈る短編童話ということなのですが、
まだまだ作家として駆け出しの私は、ただ面白いお話が書ければ・・・という気持ちで書きました。

絵は、ふじしま青年さんが描いてくださいました。

こんな、全国デビューは初めてなので、緊張して、今朝は5時に起きて朝刊が届くのを待っていたのですが、6時半頃ようやく届きました。

全国の子どもたちに、楽しんでもらえると嬉しいです。

毎日jpにも掲載されました。(たぶん1週間ぐらいで削除されると思います)
http://mainichi.jp/enta/art/archive/news/2011/09/20110922ddm013040004000c.html


(画像はわざと読めないサイズにしてます、読めるとまずいのかなーと思って)

おはなしちょっぴり

「ぴょんぴょん こいのぼり」 
作:こすぎさなえ 絵:ひらてるこ
(世界文化社 おはなしワンダー 2011年5月号)

このお話は、甥が実際にこいのぼりで遊んでいたエピソードをヒントに書いたものです。
こぶたのグーグーが、こいのぼりの口のところを持って走ると、こいのぼりがバタバタ音をたてて泳ぎ出します。

ぴょんぴょんこいのぼり

「ぞうのとうさん」
(こどもちゃれんじ じゃんぷ 10、11、12月号)
さく:こすぎさなえ 絵:seesaw
ぞうのとうさん
とじこみワーク<こえにだしてよむおはなし>で、
ぞうのとうさんのおはなしを書きました。

Webでも内容が見れるようです。
10月号「ぞうのとうさん」
11月号「ぞうのとうさんのすきなこと」
12月号「ぞうのとうさんのかぞく」

子どもが読んでくれている動画を発見しました。ありがとう!
ぞうのとうさん♪[アメーバビジョン]

子どものほうが上手だね!

もっと、このシリーズの続きを書きたいです。

「あかねちゃんとまいごのおおかみ」
作:こすぎさなえ  絵:三枝三七子
(世界文化社 おはなしワンダー 2009年4月号)

はじめて、1冊ものの形になった作品です。
迷子のおおかみの子に出会ったあかねちゃんは、一緒にお母さんを探してあげるのですが、
ほかのともだちは、おおかみをこわがって協力してくれません。





PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Recommend

 (JUGEMレビュー »)

とけいのおうさま

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

てをつなごう
てをつなごう (JUGEMレビュー »)
きむらゆういちのゆかいななかまたち

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM